外伝

5時起きだよ、と云っておきながら見事に寝坊して6時過ぎに慌てて出掛けたんですが、それでもまだ日は昇ってなかったのですよ。
そんな慌しい出発だったので、寝惚け眼のまま無理矢理朝食を胃に押し込んだため、高速に乗ってから腹の調子がのっぴきならない事になってしまったので、サービスエリアのトイレに直行。
朝一なのでおばちゃんがトイレの掃除をしていたんですが、お腹がGOサインを出すので気に留めずGO。本当はゆっくり静かにじゃないと嫌なんですが、仕方無し。丁度一つしかない洋式が空いていたし、で。
嬉しい事に便座に電気が通っていて暖かい。こりゃ有り難いと思いながら格闘しているところに、掃除中のおばちゃんが、用を足しに来た馴染みのトラッカーと思われる人と世間話をしたり、トイレは禁煙なんで御協力下さいねー、ってな警告を発したりして、ああこれがここの朝の風景なんだなあ、と和んでいた訳です。嘘です。格闘中です。
でもね、その後おばちゃんが「マイ・ウェイ」を歌いだしたのは反則だろ。
ストライクな笑いが来てしまったので便意が変な事に。
何とか勝利を納めて、外の灰皿近くで煙草をふかしているとそのおばちゃんが灰皿を掃除に来た。んでこっちを見つめて、ニカッと笑って一言「スキーですか!?」
何だか楽しくなって来たので、いやね、餅を付きにね、と立ち話してしまいました。
頑張ってね! と励まされてつつ素敵な中年女性と別れて30分後、親戚宅に着いたのでした。