帰還

一日近くここを放置していたと云うのに、年末と云う事で少し少ない以外はいつも通りのアクセス数で、どんなリアクションを取って良いのかわからんちんどもとっちめちんです。


今日は岐阜県は関市の親戚宅で餅つきをしてました。農家なので本格タイプ。薪をくべてもち米を炊き、ってところから始まり。
毎年年末恒例の行事なんですが、今までは毎年まだ仕事しているので行きたくとも行けれず。今年やっと行けた訳です。
明日の筋肉痛は確実かと。
にしてもああやって付いた餅は旨い。ぜんざいにして食べたんですが餡子も缶詰じゃなくて豆から煮込んだ物ですからね。寒い体も暖まるってもんです。
ついでに昼飯もご馳走になったんですが、餅もそうなんですが米もその家で取れたものなので、大量生産物と違い、その旨い事。普段絶対食べない煮物とかも食べちゃったよ。