Red Dead Redemption

レッド・デッド・リデンプション【CEROレーティング「Z」】


コヨーテだと思って撃ち殺したらワンコだったときの気まずさ。


西部劇版GTA
なんだけども、いざ荒野を駆け抜けてみるとFallout3に近い雰囲気。
ランダムイベントが豊富なので、ストーリーを追わずにその辺をウロウロしてたほうが楽しかったり。救いを求めてくる人達を次々助ける正義感気取りなロールプレイとか。
その他、心中しようとしてるっぽい男女とか、火薬を雑に扱って大爆発とか、見てるだけのイベントもあったりするので移動中もブレーキばかり。
ただ、名声や名誉が上がると救助要請が多くなり過ぎて、鬱陶しくなってくるのも確か。
馬が盗まれたから取り返して→無視
売上が盗まれたから取り返して→無視
危機感無い口調で助けて→馬泥棒なので近寄って来たところを射殺
馬車の横で女が色っぽくヘルプ→草むらに強盗団が隠れてるので射殺、女は投げ縄で捕まえたあと馬で引き摺って殺害
悲鳴を上げながら逃げる女、それを追い掛ける男→そのまま放っておくと男が馬乗りになってナイフで女を滅多刺しにするのが妙に生々しいので観察
結局殺伐に。


洋ゲーらしくバグ多めなんだけども、基本的に実害は無くて笑えるのばかり。
妻と子供を逃がす感動的なシーンで、バグって子供が2人に分裂してて、逃がしたあとも片方だけそのまま残って無表情に棒立ち、なんてままイベントが進んだときなんてもう。
10個所持してるはずのアイテムがデータロードすると5個に減らされる、ってバグは実害しか無いが。


本編をクリアした時点でゲーム達成度が95.8%だったので、残ってたミニゲームやコスチューム集めをこなして100%に。
もう満足。
でもなんとなくその後も無駄に荒野を駆け抜けちゃうなあ。クリア後の主人公はヒーハー叫ぶようになるから鬱陶しいけど。