Fallout3

Fallout 3(フォールアウト3): 追加コンテンツパック【CEROレーティング「Z」】(※本編が無いと遊べません。)


追加コンテンツパックで増えた新クエストも全部終えて、エンディング後の微妙に変化した世界も堪能して(新しく敵が配置されてる程度だけど)、追加後50%程度に下がってたトロフィーも再び100%に。他のゲームと違い、無理を一切しなくともゲームを堪能してるだけでトロフィーが埋まるってのはとても素敵なバランスだと思う。
ただ、本編を遣りつくして10Mを軽く越えたデータで追加シナリオを始めた所為か、ただでさえ高かったフリーズの頻度が上がる上がる。固まった数分放置してるとまた動き出したり、画面がガクガクになったりと、明らかにメモリ不足が原因っぽい代物ばかりなんだけど、多分修正パッチとか出さないんだろうなあ。
フリーズの苦痛よりもゲームの楽しさのほうが勝って、また今も別データで遊んでる辺り、どうももやもやした気持ちにならなくもない。
しかし面白いなあ。