最近のゲームは、High Definitionだかなんだかを標準に作られてる所為か、ブラウン管のテレビじゃ文字が滲んで読み難くて目が疲れるんですよ。
テレビを買い換えればてっとり早く解決するんですが、PS3買ってお金無いし、一時期に比べれば安くなったとはいえ根本的に高いし、そもそもテレビ見ないからアナログ放送が見れなくなったら見れないままでいいやと思ってるんだから壊れでもしない限り買い換えるわけないだろうこん畜生なわけです。
出力を変えようにも、古いテレビなのでS端子までしかなく、いまいち変化しない。
ちゅわけで、そういやもうひとつ出力あったなあ試してみるかってことで、AVマルチ出力にしてみた。多分プレステの為だけに付いてる出力。ケーブルを2000円程度で購入。





写真じゃちと分かり難いけど、なんちゅうか劇的に文字がくっきりして、遠くからでもしっかり認識出来る。
文字だけでなく映像的にも、ちかちかとげとげしていた部分が無くなり、まろやか。
え? これだけのことで解決したの? という拍子抜けと、このケーブルPS1の頃から存在してたよなあという今更気付いた感で、見易くなって目出度いはずなのになんとなく意気消沈。