Fallout3

Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】


現在、もうすぐレベル9になる辺り。
ストーリー的には、どこまで先があるのか知らないからどの辺りか分からないが、最大レベルが20なのでそこそこ進んでるんだろう。
いや、サブクエストばかりやってるからあんまり進んでないのかも。
セーブデータの容量がどんどん膨れ上がってプレイ開始時の倍ぐらいになってきて、その所為か長時間プレイしてるとロードが遅くなってきたり。起動し直せば元通りなのだが、なんだかPCでゲームしてる気分。


ブレードランナー北斗の拳な世界を、父を求めてうろうろするゲーム。
移動や戦闘はFPS(TPSにもできる)なのだが、戦闘に関してはコマンド入力もできるので、面倒臭い照準合わせしなくてよくて楽。でもとっとと手動で照準合わせたほうが早く倒せることも多々。
何をしても、どこへ行ってどうイベントをこなしても自由だから、1周目は極力善人プレイを心掛けて。そうしないと、動くもの全部の息の根を止めて自らグダグダにしちゃうだけだし。
荒んだ世界なので、無駄に挑発してくる人もいっぱい居るけど、善人なので気にしません。
なのに、というかだからこそか、お金が全然溜まらなくて、でも戦えば戦うほど武器防具の修理代でお金は減っていくし、こっちにその気なくても北斗の拳の雑魚が群れ襲い掛かってくるし、緑色のマッチョが遠くからガトリング撃ってくるしで、いつしか盗みを働いて換金する生活に。
あるときステータス確認したら、いつの間にか悪人に。
慌てて良いことして調整したけど、中立状態維持するのが精一杯。