METAL GEAR SOLID 4

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)


ハードを借りてソフトだけ買ったその3。
その4になるはずだった侍道3はXboxで完全版商法するみたいなので、買うの止め。Xbox持ってる友人に託す。
一気に値崩れしたら買うかもだけど。


なんか評判悪いみたいで、確かに体験版を触ったとき「あれ? こんなもん?」と思ったし、確かに新品が定価の1/3以下になってたのを買ったんだけども、最初から最後までちゃんと遊んでみたらば、正しく4だなあという印象。
1から3まで遊んでないと面白くない話だし、3で落ち着いたと思ってたらまた延々とムービー地獄だから、これから入った人には間違いなくうんこだろうけれど。一見様お断りゲーム。
純粋にゲームとして楽しむなら3が一番じゃなかろうか。1もいいと思うが、今回、ちょっとだけ1がプレイ出来るんだけど、今更これはキツいと感じたし。
あ、3は読み込みバグあるからサブシスタンス限定か。


ちゅわけで1周目クリア。
メタルギア同士の殴り合いは燃えたが、最後のあれはナー。
現在、2、3と1周目はノーキルでクリアしてたのに、今回すっかり忘れて虐殺しまくってたので、2周目をノーキルでやり直し中。ノーアラートはめんどいのでいいです。
ついでにノーアラート特典のステルス迷彩を金で解決しようと、終盤の無限に湧く動く正露丸を倒しまくって稼いでるのだが、3分くらいで1万を、あと150万溜めなくてはいけないという。
めんどい。
しかも入手したところで3周目は流石にやらない。