SIREN:NEW TRANSLATION

SIREN: New Translation


よいお年をと云いそびれ、あけおめもタイミングを逃した感ですが、あけましておめでとうございます。


ちゅわけでハードを借りてソフトだけ買ったその2。
どうせならソフトも借りて済ませたいところだけど、持ち主と全く趣味が合わないから仕方無いのだ。FPSばかり。
年末年始は30日夜と今日ぐらいしか自由な時間が無かったのだが、それだけでクリア。短いよ。


完全新作だと思ってたら、1のリメイクで拍子抜け。まあ確かにタイトルには3と書いてないけどさ。
登場人物を減らして、その多くを外人さんに変えて、役どころも微妙に変えて、ステージ数も減らして、転んだ状態から起き上がるのにコントローラ振り回しが強制で、終了条件2も無くして、アーカイブは半分になって、益々画面が暗くなって、とあんまり良くなった部分も無いが、画面を分割して視界ジャックしたまま移動出来るようになったのは良くなった点かも。難易度が急激に低くなったから視界ジャック自体あんまり要らなかったけど。武器さえ手に入れば負け知らず。
ただ、このゲームに限ったことじゃないけど、画面分割といい文字の大きさといい、横長大画面なハイビジョンテレビを前提に作ってあるから、普通のテレビじゃ見難くて見難くて。25インチじゃ無理。
このゲームに関しては拡大掛けれたりもしたけど、そんなことしなくてももう少し文字を大きくしてくれるだけでさあ。