SRW Z

スーパーロボット大戦Z


1周目クリア。
熟練度は3つぐらい取り逃した。


ファミコン時代からやってるけれども、最近のは知らないロボが増えてきたし、中古で安くなってからでいいやーと思ってたのに、キンゲが出るんだもの。
そりゃ。
でも昔からの習慣でリアル系主人公で始めたら、キンゲ全然出て来ない。
今回はリアル、スーパー共通のシナリオが少ないので、ルート次第では終盤からしか本格的に使えない、なんて羽目に。
まあいいやリアル系なら劇場版Zガンダムの話を堪能しよう、と思ったら、そっちはそっちで劇場版が故に話が少なくって、種死の話に翻弄される羽目に。
いや、種死のキャラはそれなりにまともだったんだけど、種から出てるキャラ達の言動が意味不明で、脳が腐りそうになったのだ。なんなんだあの分裂症。


そんなシナリオは置いといて、戦闘アニメがもりもり動いてたのは楽しかった。
地上から空に攻撃するときは、ちゃんと上に向かって攻撃してたり、同じ技でも攻撃方法が変わってたり。
あと、敵オーバーマンが出てくるマップが恐ろしい。
オーバースキルのお陰で、毎ターン必中の2回攻撃してくるもんだから、スパロボで初めて予期せぬゲームオーバーを体験したよ。
そういえば、これまでと違って、熱血だの魂だの、攻撃力を上げる精神コマンドをなかなか覚えないのも新鮮だった。
多くのキャラが覚えるんだけど、やっと使えるのは終盤近く。


現在スーパー系主人公でプレイ中。
シナリオがあまり被らないので、意外とダレず進められるし、やっとキンゲ三昧。