アルトネリコ2

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩


安くなってたことだし、P4が出るまでの繋ぎに、適当にさくっとやれればいいやと思ってたのに、まさか60時間近く掛かるとは。


RPG+ギャルゲ要素の第2弾。
1と同じくヒロイン2人はどうでもいいキャラで、場合によってはどちらかのヒロインルートに固定されて手遅れな時点で登場する隠し的なヒロインが魅力的なのも、1と同じく。
そういや1のときは、出遅れヒロインをクリアしたところで(おまけ的なものなので本編クリアとは別)、なんかどうでもよくなってきて止めた記憶が。


2なので1よりも出来ることが増えたのだけど、どれも微妙で、1と同じ部分も変に劣化してて、なんちゅうか全体的にバランス調整がされてない印象。
音ゲーみたくバーを見ながらタイミングよくボタン押して防御する仕様なのに、いきなり処理落ちしてタイミングを狂わされるのはギャグだろうか。でもバランス悪いから全然痛くないんだけれども。そんなバランスなのでラスボスが雑魚とかも嫌。
ヒロインの心にサイコダイビングするのがギャルゲ要素なのだが、分岐があるように思わせて結局1と同じく文章読むだけの進行、選択肢ミスったら直前からやり直しするのも同じ。
分岐によって覚える魔法が変わったり、逆に弱くなったりとかあってもいいのに。


とまあ、不満を述べながらも結構楽しんでたのは、制作会社のお陰か。
一番楽しみにしてた錬金術が劣化で物足りなく、もう少しやりたくなったのでついこっちも買っちゃったよ。

B000P4H5R2マナケミア ~学園の錬金術士たち~(通常版)
ガスト 2007-06-21

by G-Tools