DEADRISING

グッドエンドクリア+延長戦もクリア。
救出者数26人、ゾンビ殺害数は5096匹。
ストーリーを追いながらの人助けが忙しくて、度々時計見ながらあうあうしてた覚えしかない。
次のイベントに間に合わなくなるからと、救出途中で人の良さそうな酔っ払いとお婆さんを見捨てて心苦しい。
安全な場所まで案内するよ?.......あ、ごめん時間だじゃあね。
で、暫くすると、○○さんが死んじゃいましたと画面に表示されるのが切ない。


序盤の殺人ピエロから奪えるチェーンソウが無かったら最後まで行けなかったかも。というぐらい最強の武器であった。強化したら全然壊れないし。
終盤に出てくる黒い服の人々を倒したときの経験値が美味しくて、ひたすら殺害して出てこなくなったら画面切り替えて復活させてまた虐殺して、を繰り返してレベルMAXにしたのもポイント。どっちかといえばこっちが虐殺されそうな鬱陶しい攻撃してきて時々死に掛けたけど、チェーンソウ万歳で。
初めて見たときは、あーなんだよこいつらいきなり攻撃してきやがって強いじゃないか、と思ったが、よく考えたら、

  • 頭に可愛いクマちゃんの被り物をしている
  • クマちゃんの口には血がびっちょり
  • 何故か半ズボンの子供服を無理矢理着ててぴっちぴち
  • ぴっちぴちから出てる腹には物凄いヘソ毛、スネ毛もボー
  • なんかチェーンソウ振り回してる
  • そんな気持ち悪い謎の生き物が素手でゾンビの内臓引き摺り出してる

なんてこっちの姿見たら、そりゃ問答無用で攻撃するよなあ。
このコスチュームで遊んでると凄い楽しくて仕様が無かったのだ。


多分あと一発食らったら死ぬってHPでラスボスに首を絞められて、あーもう駄目だーと思いながらもいい加減にレバガチャしてたら(恐らく全く意味が無い行為)、なんとか生きたまま外されて、まだ続けてたレバガチャの勢いで勝手に攻撃が出てボス死亡。
非常に釈然としないトドメ。
カプコンゲームに多いんだけど、ラスボス戦で別ジャンルになる、負けない様に直前までしっかり準備してたことが無意味になる、ってのなんとかならんものか。


クリア後、体力が時間で減っていくサバイバルモードが増えたが、あんまり面白くないのでまた通常プレイでもしようかなと。
もうレベル上げする必要ないから人助けもする必要ないし、延々ゾンビ狩りとか。