DEADRISING

DEAD RISING(デッドライジング)【CEROレーティング「Z」】


折角ハードを借りたので、是非ともやりたいなあと思っていたゲームを買いに行ったのだが、もう一つのコンデムドは中古でも5000円近かった上、調べてみたら苦手なFPSだったので、諦める。
あとは特別やりたいソフトも無く、あっても借りた中にあったりして、これだけ買ってきた。


ゾンビがわらわらなショッピングモールの中で3日間生き残るのが目的のアクションゲーム。つまりDawn of the Dead
あー次世代機な処理能力だなあ、というぐらい画面内にゾンビがぎっしり詰まってて、かなりワクワクする反面、かなりヘコみもする。
見た目や操作感はGTAなんだけど、前に進むのすら困難なゾンビ量なので、返り血を浴びつつそれを薙ぎ払う感覚は無双。
でもレベル低いとすぐ死ぬ。


3日間生き延びるというのが本来の目的で、ポーズ画面以外強制的に時間が進む中、タイムテーブルに沿ってメインやサブのシナリオをこなしていくのだけれど、メインシナリオの中ボス戦に耐え切れなくて2日目でゲームオーバー。
上がったレベルは持ち越し。
ちょっと強くてニューゲームするも、今度はカルト教団の信者達が妙に鬱陶しくてゲームオーバー。
ゾンビゲームなはずなのに人間にばかりやられるのはアレですか、お化けより人間のほうが実は怖いのだ、とかそんな今更な表現ですか。
もうちょっと強くてニューゲームでは、なんとか教祖様を殺して信者達を追っ払い、シナリオは殆ど無視だったけど、3日間生き延びてクリア。ゾンビ殺害数2170、生存者9人。
逃げ遅れた人を助けるのに、初めのうちは中庭を通らなきゃならないんだけど、その中庭に気違い3人組が居て、男は殺せー女は犯せーってな北斗の拳ごっこしてて、折角助けた人もそこ通るときに皆死ぬ。女も何故か死ぬ。
苦労して倒してもなんか説明無しに復活するし。


いやでも面白いね、これ。
ゾンビ好きには堪らない。
Dawn of the Deadの版権持ってるところに訴えられるだけある。