涼宮ハルヒの戸惑

涼宮ハルヒの戸惑(通常版)


暴君の命令でゲームを作らされるゲーム。
グラフィックとかシナリオとかの数値を上げ、その上がり具合によってゲームジャンルや完成度が決定。
暴君が気に入らないと改変パワーで開発初日に戻され、また初めからゲーム作成。暴君が満足するものが出来るまで、延々とループさせられる仕様。


実際に作ったゲームをプレイ出来るってのが面白そうなので遊んでみた。
1周目は、宇宙人を育成して大食い選手権で優勝させるプリンセスメーカーが出来た。
バグ取りが出来なかったので、何故か効果音が未来人の声でぴろりん♪という、なんだか面白いものになったりして、なかなか楽しい。
作成時も、上手に暴君や団員に指示を出し、満足行く結果が出ると、これまた楽しい。
んだけども、システム的にかなりテンポが悪く、文章スキップボタン押してると(場合によっては)勝手にやることの決定までしちゃうし、何周も繰り返して遊ぶのが前提なのに1プレイにかなり時間掛かるしで、結構辛い。めんどい。作業ゲーなのにテンポが悪いってのはかなり致命的。
まあ、所詮キャラゲーなんだから文句いうな、とか?