流行り神2 全体既読率23%/DB取得率28%

流行り神2 警視庁怪異事件ファイル(流行り神 the movie 恐怖DVD 同梱)


久し振りの発売日買い。
でもamazonokなので、遊べたのは1日遅れ。
都市伝説をモチーフにした推理ADV。
前作は3年前か。
そしてまたCD-ROMか。
片面二層の次に、PS2に負荷掛かるから嫌なんだけれど。


第零話を科学ルートでクリア。Bランク。
本来なら、まずオカルトな視点でクリアしたあと同じ事象を科学的な視点で見る、のほうが好みなんだけど、前作の科学ルートが全然科学じゃなく、結局オカルトな事件なのでしたってオチが嫌だったので、今回はちゃんと科学してるのか確認したかったのだ。
説明されることなく終わった怪奇現象があったり、分岐による文章の整合性が微妙に取れてないところがあるのがアレだけど、ちゃんと科学で今のところは安心。
続いてオカルトルートでクリア。と思ったら、締めの推理ロジックに必要なキーワードが足りず、「否」の判子貰ってゲームオーバー。もう一度やり直してもう一度ゲームオーバー。すいませんもうふざけた選択肢は選びませんと、3度目でクリア。Aランク。
どうも今回は途中途中の自問自答でもしっかり筋道立てて推理しないと、高ランクは取れない模様。


現在第一話中。
前作では無意味に近かった既読文スキップ機能も今回はちゃんとスキップしてるし、次の選択肢まで瞬間移動も(ロードが入るので瞬間じゃないけど)付いて快適になったし、1話のボリュームも増えたし難易度も上がったしで、結構良い感じ。



全体既読率35%/DB取得率36%


第一話を科学ルートでクリア。Aランク。
オカルト→科学の流れが好きだと先に触れたが、あまりに普通の推理物っぽい話で、科学ルートのほうがぴったりだと思ったんですもの。
続いてオカルトルートでクリア。Sランク。
間違った推理は微塵もする気ないぞと気合入れたからS。というわけでもなく、ほぼ同じ展開で、犯人を超常現象とするかどうかぐらいの違いだったのでS。
前作は明らかにオカルトな話を無理矢理普通の話と思い込んで強引に解決するのが科学ルートだったが、今回は「気のせい」とも取れそうな超常現象があるのがオカルトルートなのかな。
ついでに選択肢を埋めまくってシナリオ既読率を100%にしようと試みるも、最後の1%が埋まらなくて、なんとなくもやもやした気持ち。チャートを見る限りでは全ルートを選んでるんだが、埋まってないってことは全選択のほうを埋めてないってことで、そっちは把握しきれん。
わざと間違った推理を披露する度、我らがヒロインデカおじさんが、「ええっ? そうでありますか?」とか「支離滅裂であります」とか合いの手を入れてくれるのだが、毎回毎回その反応が可愛くて仕方が無い。



にしても、事件そのものは全然都市伝説とは関係無い話ばかりだなあ。