へうげもの 1〜4 / 山田芳裕

へうげもの 1服 (1) へうげもの 2服 (2) へうげもの 3服 (3) へうげもの 4服 (4)


借りっ放しになってて、そろそろ読まないと、でも面倒臭いなあ、などと思いながら読んだら、これが面白くて一気に。
古田織部が主人公の戦国漫画。
絵が濃くて最初は困ったが、慣れるとこれが味わい深い。特に他人の茶器をパクったときのニヤリ顔が。
茶人が主人公なので、国盗り的なものは控えめに、文化的なものを大いに。茶器ひとつで城が買えるとか。
元々戦国時代は好物だけど、メインは合戦で活躍したような戦国武将で、それもちょっと飽き気味だったんだが、視点を変えるとまだまだ楽しいなあ。


細川藤孝は好きな武将のひとりだが、幾ら苗字が細川だからって、あのデザインだけは無いよなー。