風雲 幕末伝

風雲 幕末伝


時代劇ゲームブーム再来から微妙にシフトして、幕末ブームが再来したのでそっちに手を出す。
前作もプレイ済だが、新撰組側でしかプレイ出来なかったのが不満。やっぱりこの時代は佐幕倒幕両サイドに付けないと。ちゅわけで続編のこれは両サイドでプレイ可。


まずは倒幕側でプレイ。
主人公はオリジナルで、最初のうちは「よく分からんけど尊皇攘夷なのだ」という考えだが、色んな人物に会って影響を受けることで、最終的には広く世界を見る坂本竜馬に共感するというお話。とはいえ、アクションゲームだし主人公は剣士だしってことで、ゲームとしては色々任務を受けるものの大半は敵を斬りまくるだけだけど。
操作的にもシステム的にも、「剣豪3」に近いのでスムーズに。


アクションゲームなので論戦が無い。この時代じゃ剣術よりも重要なのに。
仕方無いとはいえ不満でもあったので、10年近く前のPCゲー「維新の嵐 幕末志士伝」を再インストールしてみる。自由度は少なめだがキャラデザインが小島文美な素敵ゲーなのだ。
と思ってたのだが、今やると流石に操作感が古くてやりにくく、マウスをカチカチやるのも嫌で、うーむ、プレステ版でも買ってこようかな。