忍道 戒

忍道 戒


侍シリーズの新しいのが無性にやりてえ、と思って調べてみたら、侍系はもう無くて(サムライウエスタンは自由度が無いようなので見ない方向で)、最新作は盗る猫物って状態みたいなので、諦めて同社の忍者物に手を出す。安かったし。
天誅1、2を出したとこの。天誅あんまり知らんけど。


記憶を失くした主人公忍者が、互いに争ってる3つの勢力から依頼される任務をこなしながら、記憶を取り戻していくお話。最終的にどの勢力についたかでEDが変わったり。
話は微妙、というかベタベタスカスカなのでどうでもいい。ノリは侍シリーズのまんま、馬鹿満載なんだけれど。
三つ巴の戦争の中での依頼なので、あっちを立てればこっちが立たずどころか恨まれる状態。そこら辺は相手方に自分の犯行だとバレなきゃ問題なかったりして、忍者だけに隠密で任務遂行すればOKだったり。もし顔を見られてもそいつを殺して口封じすればOKだったり。まさに忍者。


基本的には、敵がこっちに気付いてないときに接近して、一撃必殺。これは天誅同様。違いとしては、気付かれた状態でも強引に一撃必殺にもっていけるところ。失敗もするけど。敵くノ一に仕掛けるときなんて、揉み合いながら「イヤッ...ちょ...変態!」とか云われて大興奮。手を振り回して逃げる町娘も襲えるよ。
そんなこととかして敵から恨みを買うと自分のアジトに攻め込んできたりして、そっちは刻命館みたくトラップを設置して撃退。普通に攻撃して倒してもいいんだけど、上手くトラップ設置すれば見てるだけで終わったり。


しかしどうもPS2のピックがへたってきてる所為か、フリーズが多い。毎回同じとこで止まるし、他のゲームは問題無いし、ソフトと弱体化ピックの相性もありそう。