太閤立志伝5

信長そっちのけでこればかりプレイ中。
クリアしたのは、柳生宗厳九鬼嘉隆宮本武蔵佐々木小次郎前田慶次真田幸村
海賊や剣豪プレイはさくっと終わるので楽だが、武将プレイはどうしても時間が掛かる。その分やり甲斐もあるんだが。幸村だと十勇士集めもあるし。


現在は伊達政宗でプレイ中。
才能はあるんだけど生まれてくる時代を間違えた為、秀吉、家康の天下は覆せなかった政宗
これを見事に再現してて楽しい。
よーし家督を譲ってもらったぞ東北統一だ、と頑張ってる時に、本能寺の変起こりました秀吉がその後仕切り始めました家康が抵抗したけど無理だったので従属しました、と怒涛の勢いで秀吉が大勢力に。これに立ち向かえと。
今までだったら、5回ぐらい間髪入れずに攻め込めば敵兵力がボロボロになってたが、規模が大き過ぎてなんだか無尽蔵に沸く気配。しかも率いてくるは名将揃いという。こっちがボロボロ。
なんとか潰して残すは九州島津のみ。