ちゅ訳で、やっとメインPCの修理が終わったので、ここ1週間近く掛けて色々復旧させてました。8割方復活。
結局、HDDが壊れた原因は「電気的な特性ずれ」とか。
なんじゃそりゃ。
修理依頼はHDDだけで、一緒に壊れてたDVDドライブに関しては何も云わなかったんですが、向こうの動作確認時に必要だったみたいで、勝手に直ってました。新しく買ったドライブが余っちゃう状態に。まあ同時に使うとCD焼く時とか速いですけどね。


んで、折角空っぽの状態で戻ってきたので、SP2を突っ込んでみました。
しっかり使ってる状態でのVer. UPはウィルスを入れるようなもんでしたし、SP1のサポートも終わるみたいですし、ってことで。
とりあえず初めにセキュリティソフトを入れるまでは、気違いのように警告出してきてウィルスっぽかったですが、その後は安定して良い塩梅。
現状、不具合や不満は無いです。SP1の時は不安定になったVista Transformation Packを導入しても、落ち着いてます。今のところは。


それより修理に出す前のバックアップ時に、邪魔になるからと思い散々消したmp3を再エンコするのが大変。
あと何百枚しなきゃならないのかって状態で、更にCDが何処に行ったんだか。