FINAL FANTASY 12

今のところ困るポイント。
イベントシーンで、どうしてだかヒロインの股間を正面からのアップなカメラワークで困る。
「そこに居るモーグリに話しかけてみ?」みたいな事を云われるもどこにも居ない、と思ったらウサギなのにモーグリで困る。
目に見えたおつかいは本当に困る。その状態で「なーんてね」みたく引っ掛けられてとことん困る。


見た目ベイグラント、アイテム等がFFT、パリィと唐突な強敵はロマサガ。10やその派生みたいな痛い話も無くて、戦闘も単純ながらも張り合いがあってロード無し。
多用する全体マップの読み込みが遅め、な程度が不満点。新システムのライセンスは、不満ってより変。そのアイテムの能力を100%引き出せない、ってのなら分かるんだけど。


今のところ実に楽しんでる状態。
しかし街には無駄にあるセーブポイントがダンジョン内にはあんまりなくて、まとまった時間が取れない状態ではなかなか進められない。これも不満点と云えばそうか。



現在、砂漠を西にひたすら進むところ。
どう見ても勝てそうにないし、中立で襲ってくる事もないので放置していた敵に、ゲストキャラが勝手に喧嘩売りおってファイガ食らってパーティ即死全滅。画面外で戦闘始めてるんだもの。気付くの遅れた。
幸い待機中の仲間が居るのでタイトル画面に戻される事は避けられたが、その後もマップ切り替えるまで延々追っ掛けられて、心底ゲストが憎い。
これはないよなー。