ドラゴンフォース

SEGA AGES2500シリーズ Vol.18 ドラゴンフォース


イズモ国クリア。
総戦闘数は563回。内勝利数393回、敗北数170回でした。
負けずにクリアも可能だが、これぐらい負けておいた方が楽だったり。
すっかりコツとストーリーを忘れていたため、なかなかフラグが立たずに長期戦となりました。


セガサターン最高傑作のリメイク。
9年も経ってるのに色褪せない面白さ。
しかし2500円と低価格なためか、リメイクというよりリマスターな印象。
武将の顔グラフィックの書き直し、微妙な追加イベント、台詞の追加、が変更点か。
2とは制作スタッフが違うとは云え、アイテム合成や別の兵種を同時に持てるまではいかなくとも、探索・築城のオート化と時間経過の加速は付けて欲しかった。


と、不満点はあるものの、面白い事には変わりなく、止め時を見付けるのが難しくてズルズルとプレイしてしまいます。
一度クリアしたので、使えなかった2国も使用可能に。
次はファンダリア帝国で悪者プレイだな。