第3次スーパーロボット大戦α

クリア。
熟練度は総取り。
最終話は「今遥か遠い彼方・・・」でした。


59話終了時点での撃墜数ベスト3。
1.リュウセイ 325機
2.キラきゅん 260機
3.アムロたん 250機
狙った訳でも無いのにすっきりした数字。
何度も云ってますが種大好きですからして、行動でそれを示しキラきゅんをしっかり使いましたよ。(ここで口の端から血を垂らす)
リュウセイはバンプレイオスに乗ってから凄い事に。製作者の思惑にまんまと乗せられた気分。


レベルトップはLv71で俺の歌を聴かせるチーム4人。MAP兵器で気力上げだのSP回復だのの成果か。
普通の戦闘ではLv70の兜甲児でした。カイザーノヴァ強し。
あとは、カツとマクロス7の変な3人以外なんとかLv60以上に。


次はEXハードか。
もう一人の揺れ対象でイデ発動エンドを狙ってみましょー。


以下適当にネタバレ感想。




αシリーズ完結って事で気にせずキャラが結構死ぬ。つまりはネタ出し放題って事で、話としてはなかなか面白い。
途中で飽きて半年ぐらい放置してた前作に比べれば、一気にやる気も出てノリノリ。
αの世界がMXでラーゼフォンが調律した後の世界ってのは面白い。スーパーヒーロー作戦ネタも表に出過ぎてたし。
唐突な最終話はどうかと思うが。
今回は分岐が多く、場合によってはそんなに使ってない機体もあるので、2周目以降が新鮮かも。
しかし完結だってのに、1作目で残した伏線を消化せず。GRの話はどうした。BF団は話の中心に居たってのに。
あとは1作目登場で2作目消え3作目で復帰のアニメが、同じ話を繰り返す無意味さ。補完計画も宇宙怪獣退治も前にやったじゃん。
終盤戦が体力勝負になるのは...もうこれは宿命か。小隊制のお陰で苦痛度は増す。
今まではイベント中、大抵は原作通りの台詞にしか声付きがなかったが、今回は結構あったのが少し嬉しかった。終盤の縮退炉のとこなんかなかなか。
戦闘台詞でも色々あったのは嬉しい限り。


クォヴレー編としては、最初にこんなに正伝っぽい話をクリアしちゃって他の主人公使う気になるかな?といったところ。
機体の性能もトップクラスだと思うが、それ以上にイングラムに大きく関連してるのがそれっぽい。BGMもREMIXアストラナガンだし。


小隊制自体はそんなに悪くない。分岐が多いのも良い。
けど、それだったらもう少し考える事があるんじゃね?ってのが一番の難点。
分岐して部隊が分かれる度に小隊再編成。再合流後も再編成と更に強化パーツ付け直し。
さて、誰に何を付けてたのか忘れたねえ。


とりあえず、観た事のないガンバスターと拾い見程度だったイデオンをキチンと観たくなった。
マクロス7と種はやっぱいいです。
でも種はかなり補正掛かってたと思うなー。みんな同じ顔なのは変わらずだけど。