ロマンシング サガ ミンストレルソング

ロマンシング サガ -Minstrel Song-
海賊の人でプレイ開始。
ホントはその前にビジュアル系で始めたんだけど、恐竜の卵を盗んでから、どうやっても親に追い着かれて洞窟脱出出来ず。で、やり直し。
因みにSFC版はそれなりに遊んだけど、敵の多さに途中でリタイア。


結構昔の不条理さを狙って移植してるっぽいけど、ダンジョンの見難さは結構最悪。勝手に下手糞なカメラワークしてくれるな。
敵の数は減ったけど、その分回避が難しい。ジグザグで何とか避けれるが、足の速さが見事に違うので、いずれは追い着かれる仕様。アビリティ使って回避しないと疲れるだけみたい。
じゃあわざと接触してから逃げれば、と思っても、逃げるだけでLPが減るし(足りなきゃ「逃げる」選択不可)、その後の敵の硬直回復が早いわ、何故か自分も一緒に硬直してるわ。
で、結局戦うしかないんだが、戦闘回数で時間が経過するはずだから、一気にイベント回収は無理っぽい。のんびり行くか。
その辺りと、かなりヤバ過ぎなキャラデザイン以外は、今のところなかなか面白い。
前2作を無駄にして、やっとロマサガをプレイしてる気分。