METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

EVAの治療履歴にある、「豊胸手術」「金縛り」ってなんね。
あのおっぱい嘘か。
途中から急激に増える、「打撲」「電撃」が、サディストの獲物になった後の事なんだなと悲しくなる。
あと矢鱈とある「深爪」ってなんだ。何がしたいんだ。
「ダニ脳炎」ってのは、いかにもロシアらしい、かな。
食べ物履歴もアレだね。
こっちが「オオアナコンダ」とか「ベンガルハゲワシ」とか「アロワナ」とか食ってるのに、「鮪、鯛、かんぱちの造り梅肉添え」「鴨のフォアグラソテーリンゴソース添え」「炭火焼北京ダック」「ゴルゴンゾーラクリームのフェットチーネ」て。
うわ、「ツチノコとフカヒレのスープ」だと!
こっちは無限バンダナの為に我慢して大事に持ってるってのに。捕虜になった時没収されて、再び捕獲したっての。
何か納得行かないので、CURE画面でぐるぐるぐるぐる回して酔わせて嘔吐させてみる。
.........うわ。
萌えませんでした。
因みにそのCURE画面で、右向かせた瞬間左向かせて、左向かせた瞬間右向かせて、って繰り返しましょう。上下でも可。
たゆんたゆんします。何かが。おっきいの好きな人には堪らないんじゃないでしょうか。理解出来ませんけど。


このゲームは、基本が敵地への潜入。
つまり見付からないように、ひっそりと事を進める必要がある訳ですね。
そろそろ佳境に入ったかなと思ったら、それまでのストレスを発散させるかの如くな大暴れな展開に。
うひゃあ気持ちいいーってな具合で。どうせ0 KILL目指してる訳でもないので、マシンガン撃ちまくりミサイル発射しまくりうわははははは。
今回のメタルギアはなかなか強い。2の奴が弱かったとも云うが。
ヴォルギン大佐との一騎打ちには、麻酔を染み込ませたハンカチだけで戦いましたとも。こう、目の前でヒラヒラさせてたよ。



スネークイーター作戦終了。
何とか先にクリアする事が出来ました。
ヴォルギン戦でも、ラスボス戦でも、「あと1分」といわれてやっと倒すと云う、ギリギリ。
特に最後は本当にカムフラージュの重要性を知った、とても見辛い戦いでした。
CQCカウンターなんて、1回しか成功しなかったし。
クリアタイムは28:20:26。内10時間ぐらいはゲーム起動したまま放置してた時間。んー、18時間か。寄り道し過ぎかも。
称号はツチノコ
アラートモードは33回。見付かり過ぎ。
殺傷人数は95人。殺し過ぎ。
動植物捕獲数は37種。これは多いのか少ないのか分からん。
各ボス戦でスタミナ勝ちすると手に入るカムフラージュは全てゲット。ソローのが最高に使えるね。


メタルギアソリッド3総括。
ストーリーは、最初は今まで通りぐらいの面白さ。途中からどんどんノッてきて、終盤から最高。確かに終盤だけの事を思えば、最高傑作かもしれん。
数字では3だけど、メタルギアシリーズの原点と云える話。それ故に、この3がメタルギア初めてって人は、そんなに面白くないかもしれない。
しかしこれでソリッドシリーズが終わりってのは納得いかないねえ。4はホントに出るのか?
このシリーズで素晴らしいと思うのは声優陣の演技なんだが、今回は大塚明夫井上喜久子が特に素晴らしい。井上喜久子なんて、優しいお姉さんみたいな声しか出せないと思ってたけど、あんな声も出せたのか。しかも最後では、そのお姉さんみたいな声も使い分け、何やら鬼気迫るモノがあった。嫌いだったけど、ちょっと好きになった。大塚明夫はアレだ。「うますぎる!」とか声でかいんじゃ。
オセロットの声を山崎たくみにしたのは、他の声優の使い方を考えても、やっぱり本当は塩沢兼人を使いたかったんだろうなあ。


ゲームとしては、今までで最高難度。3>>1>>>>2ぐらい。
主観モードじゃないと、まず当たらなくなった攻撃。無くなったソリトンレーダー。ジャングルの視界の悪さと、ちょっとした事ですぐ反応する敵兵。お陰で延々匍匐。
逆に開き直って特攻しても、今までよりは生存率が高いかも。結構頑張れる。
怪我の治療や空腹を満たす行為ってのも、リアルさを出すってのもあるけど、途中でダレるって事を防ぐポイントみたいで良かった。食うだけ食って絶対出さないからね(嘔吐除く)。何がリアルだっての。いや出されても困るけど。
中盤以降、スネークの視界が悪くなったのは、面白いけど苦労する。今までの命中率がガタッと落ちた。慣れてくると命中率も元に戻って、その辺が妙にリアルだったかな。


嫌だと思ったのは、カロリーメイトをくどいくらいに宣伝する所。
いやそれはそれでいいか。
それよりも、雑誌やサントラやネットワーク、つまり他の媒体が無いと、アイテムコンプリート出来ないのが腹立つ。いやらしいタイアップにしか思えないし、やる気が失せる。そこだけ死ぬと良いよ。
じゃあコードでも使って出すかと思えば、がっちがちのコード対策がとられてる模様。違法コピー対策のついでなんだろうけど、単品でコンプ出来ない状態の癖にそりゃやり過ぎだ。ひょっとしたら強力なコピーガードの所為で読み込みエラーが出てるのかもしれない。エイベ糞の二の舞なのか?


最後の選択で、どうやらオセロットリボルバーを取り忘れたみたいなのでもう1周。
読み込みエラーは、とりあえずまだ我慢するー。