ICO

ICO(イコ)


某サイトの記事を見て、そーいやまだクリアしてないぞとプレイ再開。いや寧ろ再会。
説明書がどっかいっちゃった。
中古で4000円ぐらいの時に買ったのに、1回目は風車に掴まれず挫折。2回目は水の流れる坂でヨルダが攫われるのに間に合わず挫折。
どっちも長いスパンを空けてプレイしたらすんなり先に進めると云う、個人的には納得のいかない難易度になってるのですが、今回やっと後半に。
今は西の偶像階段。
ここまで来て気付く、最強武器の取り忘れ。もう(面倒臭過ぎて)後戻り出来ないんだけど、フツーは気付かない位置にある隠し武器だからまあ良いやと思いつつも、やっぱり切ない。


このゲーム、ゲームオーバーになると結構前に戻されるので、極力集中してミスらないようにプレイしてるんですが、ゲームオーバーの条件が、ヒロインが敵に攫われるか、高いところから落ちた時。つまり高いところが多い訳ですよ。綺麗で幻想的な背景。そして断崖絶壁。その中で必死でミスらないようにプレイ。
高所恐怖症の人間としましては、ある意味地獄なのです。
ジャンプして鎖に掴まったりする度、尻がムズムズするよ。
思わずヒロインと手を繋ぐR1ボタンを押す指人差し指が、力いっぱい押してて痛くなるぐらいに。