マジンカイザー

マジンカイザー 1 [DVD] マジンカイザー 2 [DVD] マジンカイザー 3 [DVD] マジンカイザー 4 [DVD] マジンカイザー 5 [DVD] マジンカイザー 6 [DVD] マジンカイザー 7 [DVD]
(上下巻なのはレンタルだけみたい)


嫌がらせの如く全巻の画像を載せながら、すげーかっちょよかったー。
燃える漢の物語。
ツッコミどころも多々あるけど、それがなきゃマジンガーとは云えないし。
ゆっくり観ようかと思ってたけど、止まらず一気に観てしまった。テレビでも、もっとこう云うアニメを放送して欲しいもんだ。


原作ファンとしては良い塩梅な太い線。
ボスとあしゅら男爵が大活躍。
TV版のダラダラ感が無く、爽快感ばかりで観ていて気持ち良い。
弓教授の声がボヤッキーなんだけど、その弓教授に変装して研究所に乗り込んだあしゅら男爵が、ボヤッキーのあの付け鼻(ヒゲ付き)を付けられてるのは反則だ。
残念だったのはBGM。あれだけは今風でなく、昔の何とも云い難い音楽にして欲しかった。


Amazonのカスタマーレビューで悲惨な評価されてますが、何で?
どうやらマジンガーZが序盤でボコられてたのが気に入らないみたいだけど、元々ボコられてた所をグレートマジンガーに助けられてたじゃん。相手は戦闘獣より弱い機械獣だぜ? と云われたってあの機械獣妙に強いし。
そもそもタイトルが「マジンカイザー」なのだし、Zが歯が立たなかった敵を殲滅出来るグレートでも歯が立たない敵すら殲滅する魔神皇帝の物語なのに......。
過去の栄光のみに縛られてると駄目だよ。
何か、ガンダムは好きだけどGガンダムだけは許せないってのを思い出す。
ちと違うか。


アレだ。
マジンガーZが強化される事が無かった(ジェットスクランダーでなく、大車輪とか強化型とか)スパロボの時代に、兜甲児をグレートに乗せ替えて、剣鉄也はZと一緒に二軍落ちにさせてた人は楽しめると思います。