JACOB'S LADDER

ジェイコブス・ラダー [DVD]


これ、ホラーのコーナーにあったけど、それは違うだろ。食人族とか何とかグロいのの隣にあったぞ。
強いてジャンル分けするなら「その他」かと。
最後のオチを観て、ああ! そう云う事ね! と、今までバラバラだったパズルが出来上がる気分になるんだけど、それでもあのオチは気に入らない。ちゅかやっちゃ駄目、絶対。
人間椅子か? 新しい所で云うとシックスセンスか? 兎も角、「なんちゃって〜」と云いながら投げ出すのはNGだ。


ベトナム帰還兵が、幻覚を見て、おかしいぞこれは政府の陰謀だどうしよう、と云う話。
その幻覚シーンが秀逸。元々、サイレントヒルの世界の元になったと聞いてたから気になってたんだけど、まさにその通り。
特に病院のシーンの、血、肉塊、錆、金網は最高。ふと気付くと裏世界っていいよねー。クリーチャーも一瞬映すだけって表現もなかなか。
でも肝心のストーリー上で、そんな表現が意味を為さなかったのが残念。
高熱だ! って事で、何故か氷風呂に入れられるシーンは笑った。それで治ってるし。


最後のオチがあんなんじゃなかったら、幻覚の世界をもう少し煮詰めた物にしていたら、空気としてのもっさり感がなかったら、かなりの名作。


追記:
映像特典の未公開シーンを観て思った。
クライマックスをカットされた。
そんな物を完成品として見せられた。
道理で違和感あると思った。
DVD版にして良かった。


自分の世界の異界化。天井はひび割れ、そこから血が滴る。段々とひびは大きくなって、そこから肉の塊の様な生き物が歯を剥き出しにてこちらをギョロリと......って事はビデオ屋の店員は観た上であそこに置いたって事か?


「夢だよ」