THE LAST SAMURAI

ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]


長いよぅ。2時間越えとは。
でも時間を忘れる程集中して観れた。
基本的に、トム・クルーズブラッド・ピットが出てればそれだけで評価が上がるんだが、それにしても中々の名作かと。
日本映画だとどうしても資金の問題でしょぼくなる合戦シーンも、流石ハリウッドと云うか、まああれだけは勝てんよなぁ。
殺陣も、刀だけじゃなくて柔術としても表現されてて良し。ちゃんと室内では脇差だし。でも忍者のあの扱いはちょっとどうかと。
トム・クルーズに対する、真田広之の態度の変わり方が観ていてちと燃えた。鱗鎧も格好良いし。
小雪も良い塩梅。今まで苦手だったけど初めて、良い! と思った。口元がエロかったー。
最後の天皇の言葉は英語じゃなくて日本語で云うべきだろう! と思ったところで、ああこれは洋画だったんだと気付いた。


もう一度観ようとは余り思わないけど、日本人なら一度は観ておくべきだなと思う映画でした。
これを外人が作ったってのがちとアレだけど。