作家の人格と作品は分離して判断すべきだよなあ。
そうでもなきゃ、田中芳樹とかハゲ御大の作品読めないでしょ。いやまあ御大の言動はそれはそれとして興味深いですが。中には文章にすら嫌な感じが滲み出てる人も居ますが、そんな人のは最初から手に取る事すらしないし。「村」が付く2人程が代表。ありゃ駄目です。
いや今風呂でラジオ聞いてたら、辻某の話になったもので、ふと思ってみたのですよ。上の2人は才能はあるのかもしれませんが、辻の人は才能ないのに偉そうだよなあと思いまして。
売れてるから、人気あるから、ってので読んだ事ないから、理解出来ない事は多々あるものです。どっちの場合も内容に触れないから、琴線に触れる事もなし。いや、貶した3人の人の作品を最初から最後まで読んだ訳じゃないですよ。だって途中で苦痛で読むに堪えかねたんだもん。
で、何をノータリンな事云ってるんだおまいはと申しますと、みんなもっと椎名誠読もうぜ! とか。
あやしい探検隊が読みたくなっただけです。それとカミツキウオ。