画像ファイル整理

1000枚程度で苦労している人を見たので。
昨日の午前中、マイピクチャを整理しようとしたら未整理が4000枚程ありまして。どんなファイルか判らないのでビューワー使いましたが、ファイル数4000では負荷が凄くてフリーズしまくる訳ですよ。何度も再起動させられたりして何とか2500枚程にしたんですが、整理中思ったのは、何故この画像を保存したのか? と云う真実に限りましたね。その時は凄く良い物に見えたんでしょうが、今見ると如何でも良い物にしか見えない。
そんなんだったらいっそ全部消してやるか! と思ったもののやっぱり惜しくて残しておく、そんな貧乏性。
画像ファイルの総容量は3GBですよー。