最近、゛書店の皆様へ:この商品は試し読み歓迎作品です。ビニールパックをかけないでください。"ってな事を帯に書いてある漫画が増えてきているが、確かに内容を知らず表紙の絵なんかに惚れたりすると中身が見たくなる。表紙だけ気合入れて描いてあって中身見たらがっかりって作品も多いし。エロ漫画に多かったり。
見ようと思ってもビニールが邪魔で読めないので、何とか隙間から見ようとしたりこっそりビニールを外したり(しちゃあ駄目です)。
だが実際、試し読みされた本は1回や2回なら兎も角何度も読まれるとヨレヨレになってくる。誰がそんな古本を定価で買いたいと思うか。
コンビニでジャンプやマガジンを買おうとするなら発売日の昼頃までに買わないと手垢まみれのしか残ってない事が多い。だから購入を諦めたり。
まあ、「かけないでください」って云っても売上に関わってくるのであんまりそれを守ってる書店も少ないが、これが強制になったりしたら空恐ろしい。