THE SABOTEUR

The Saboteur(輸入版:北米・アジア)


日本版出るかなーと待ってたけど出そうにないので北米版。
別にエグい表現も無いし、話もどんどん盛り上がっていくし、なんで出ないんだろう。


第二次大戦中のナチス支配下のフランスで、ナチス相手に破壊活動をして、フランス市民を勇気付けていくオープンワールドゲーム。
RED FACTION:GUERRILLAと被るかと思ったけど、破壊そのものが楽しかったあちらと違い、こっちはそれによって敵が右往左往するのが面白い感じ。
完全にナチス支配な地域は白黒で表示され、ハーケンクロイツの腕章とか旗とかだけが赤く輝いてる状態。重要拠点を奪ったりするとそこを中心にカラーに戻る、なんて演出も渋くて素敵。
他の箱庭ゲーにもある、各地に散らばったアイテムなんかを集めるオマケ要素が、大体100〜200ぐらいの代物のはずが1000を軽く越えてる辺りは、ちょっと途方に暮れたり。まあ全部やったけども。


PS3になってから、心の底からどっぷりとゲームの世界にハマったのはFALLOUT3とDEAD SPACEぐらい。
これで3本目になった。
トロフィーも100%にしたし。


新品で買ったので、特典としてDLCを無料で落とせるコードが入ってた。
入力したらば、酒場のねーちゃん達がトップレスに。
これは眼福、と思ったけど、ゲームを楽しんでると全然寄らない場所なんだよなあ。
しかし中古対策なんだろうけれども、新品で買うとエロくなるよ! ってのもなんだか。