アルトネリコ3

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く(特典なし)


今年の初め辺りに3980円で売ってるのを見掛けたので購入。
でも他にやってたゲームがあったのでそのまま放置。
その内に、値崩れし始めたりやってたゲームが一段落したりしたのでプレイ開始。
こういうベタなJRPGで遊ぶのも久し振りだなあと思いつつ、開始早々の戦闘BGMが何故かロッテルダムテクノで笑いつつ、途中までは良かったけど後半入ると戦闘ムービーが鬱陶しいなあと思いつつも、1、2と基本的なノリは同じなので安定しながら楽しみつつ。
ゲームを堪能してればトロフィーが揃っていく仕様だったのでそっちも意識。なんだけど、全クリ状態で大体60時間なのに、総プレイ時間100時間のトロフィーがあって困る。結局、朝、ゲームを起動しておいてそのまま夜まで放置を数日続けて、すっきりしないゲット。
ゲームを楽しめて満足。プラチナも取ったので満足。3300円で売れたので満足。