アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団


このゲームから(正確にはその前に遊んでたアサシンクリード2のラスボス手前辺りから)、フルHDモニタでプレイ。
もうSD画質には戻れない。特に文字。


ジャンプしたりよじ登ったり謎解きしたり銃撃戦したりするゲーム。
前作は体験版で遊んだ程度。
アサクリのあとにやった所為か届きそうで届かない足場に苛々したり、時折見せる凄いジャンプ力でここも先に進むんだろうと思って移動したらそういうときに限って普通のジャンプ力しか出さず落ちて死んだり、明らかに死なない高さの足場に降りようとしたら残念そこはただの背景でしたという罠で死んだり、とその辺りに翻弄されて死にまくって疲れたけど、銃撃戦のTPSがなかなか楽しくて相殺。
カバーアクションしながら戦うシチュは燃える。
しかし難易度を上級にしたら、例え当たり所が良くてもこれぐらい銃で撃たれたら死ぬよねってダメージで死ぬようになったので、素直に初級でクリアするのみに留めた。


音声を英語にしたら、プールで「マルコー」「ポーロー」とかやり出して笑った。日本語でやってたときは、翻訳の所為か声優の表現力の所為か分からないけど、訳が分からんシーンだったのだ。