ASSASSIN'S CREED2

アサシン クリードII【CEROレーティング「Z」】


1と2、どっちを買うか迷ったけど、2を選んだ。
舞台が中世イタリアだったのが魅力的だったし、ナンバリングとはいってもシステムや世界観が同じだけで、話的には別に続いてないだろうと思ったのだ。
完全に続き物だったのだ。
説明無く現代劇が始まって、あれー? ルネッサンス何処ー? とオロオロしてしまった。


イタリア貴族の主人公が、謀殺された家族の復讐の為、アサシンになって街中を屋根から屋根を飛んだり跳ねたり操作を誤ってうっかり落ちたりしつつ、首謀者達を暗殺していくお話。
を、アサシンの子孫である現代の主人公が先進技術的な機械を使って追体験していく、オープンワールドなゲーム。
基本はステルスなんだけど、敵に見付かったら死に近付く、ということもなく、それならそれでチャンバラでバサバサ斬り捨てることも出来る仕様。一部、見付かった瞬間リトライになるミッションもあるけど。
仕掛けを解きつつ宝箱を目指す謎解きなアスレチックステージもあったりと、メインストーリー以外にもやること多かったりして楽しい。


洋ゲーの割に妙に難易度が低かったのと、ゲームを堪能していれば簡単に取れる仕様だった為、トロフィー100%にしてプラチナゲット。これで4個目か。
それでも幾つかサブミッションや宝箱が残ってるのでまだまだ遊べるけど、システムも面白いし話も気になるしで、1を買ってきて移行。
でもやっぱりどんなゲームであれ、2→1の順だと1のがもっさりだなあ。