DEAD SPACE

Dead Space(輸入版:アジア)


PS3を買ったときにこのゲームの体験版を落として遊んだのだけれど、体験版なのにクリア出来なくて放置。でも好みの雰囲気だったし、ゲームとしても面白そうだったので、データは消さずにおいたのだ。
んでこの間、もう一度やってみようと起動したら、アナログキーでエイミングするが当たり前な最近のゲームに慣れた所為か、さくっとクリア出来た。
日本では発売中止な代物だけど、先日クリアしたサイレントヒルHCも、頭から煙出しながらだけれども日本語無くても意外となんとかなったので、輸入版を購入。


宇宙船の中でエイリアンと殺し合いするゲーム。
見た目や操作感は4以降のバイオ。でも銃構えながら移動出来るだけでこんなに快適だとは。先にこっちやってたら、バイオ5も凄いストレス感じてただろうなあ。
SFな世界だけども、雰囲気はサイレントヒルに近くて素敵だった。銃が懐中電灯の役目もしてるので、前方を照らしながらひたひたと歩いてるだけで楽しい。走り移動も出来るのだが、雰囲気を堪能したいから歩き移動しかせず、そのお陰で突然飛び出してくるのが基本の敵にも余裕で対処。
その敵も、普通のゲームみたくダメージを与えれば良いというものでなく、手足や首を切断していかないと全然死なないってのも結構新鮮だった。お陰で床が血塗れ肉片だらけ。個人的にはなんとも思わないが、日本で販売されないのも納得。
その他、無重力で上下がなくなったり、真空で呼吸出来る時間が制限されたり、メリハリも効いてたので、最後までワクワクしたまま楽しめたのだ。しかし途中のマスドライバーで隕石を打ち落とすミニゲームだけは別。全然面白くない上に難し過ぎて、何度もコンティニューする苦行。


クリアしたら、強くてニューゲームが出来たので、初期武器がメインだった1周目と違い、リッパーメインでプレイ中。前方にチェーンソウの歯を一定時間滞空させるので、敵の周辺でグリグリエイミングするだけでどんどんズタズタにしていく素敵武器。