NOSFERATU, EINE SYMPHONIE DES GRAUENS

吸血鬼ノスフェラトゥ [DVD]


吸血鬼ノスフェラトゥ
という邦題は、頭痛が痛い的な気もする。


ちゅわけで涼しいどころか寒くなってきて、映画の観易い季節になったので、積みDVDを消化し始める。
ブラム・ストーカーの原作をモチーフにした、確か世界で最初のドラキュラ映画。
白黒のサイレント映画で台詞は文字、フィルムスクラッチというかもうすぐテープが擦り切れて再生出来なくなるんじゃないかという画質、なんて古さだけども、逆にそのお陰で雰囲気が出て、アートっぽく、かつおどろおどろしい作りになってた気がする。
伯爵が実に素晴らしい造形で、ナイトメアビフォアクリスマスのジャックやペルソナのイゴールは、これを元にしたデザインだったのだと今更知った。