Grand Theft Auto 4

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】


2ヶ月ぐらい前に買ってちまちま遊んでたら、もうすぐベスト版が出ると知ってちょっとショック。
まあ金額分の満足はあったんだけども。


ちゅわけでクリア。
適当に街中歩いてても話を進めても、なんだか矢鱈と悪態吐かれてたので、ラストミッションで突然友情努力勝利みたくなって熱かった。
このシリーズ、これまでも触ってはいるけど、クリアまで遊んだのは初めて。大抵一般市民を虐殺し始めて心が荒んできて止めちゃうパターン。
今回も虐殺は出来るんだけど、色々と挙動がリアルになってるからか、あんまり心も荒まずに済んだような。道路横断中に車に撥ねられたらとりあえず発砲とかしてたけど、それもなかなか楽しかった。
街並みもリアルになってたんだけど、見事なほどに入れる建物が無くて、リアルなのかそうじゃないのかよく分からなくなったよ。


ゲームのほうは、基本的にミッションは銃撃戦とカーチェイスばかり。銃撃戦は楽しかったが、カーチェイスは車の挙動も本物っぽくて、つまり高速でカーブが曲がれなくてすぐ横転したりして切ない。そこら辺はゲームっぽくても良かったのに。


クリアした時点で、ゲーム達成率が76.67%だったけど、もう満足したし細かく達成率上げる気力も無いのでここまで。