Demon's Souls

前回より、5体のボス倒した。これで全体の半分ぐらいは進んだかな。
ボスを倒すと生身の体に戻れるのだけど、途中から全然死ななくなり、生身のままボスを連続で倒して快進撃、と思ったら、現在、何処行っても入り口近くで殺されまくってる辺り。
暫くレベル上げかなあ。
途中までは「結構面白いゲーム」だったが、ステージによっては光源が自分の周辺にしかなかったりして、先が全く見えないホラーゲーム的なわくわく感があったり、そんな中、壁にびっしりヒルが張り付いてたりしたので、「非常に面白いゲーム」に変わってきた。


他のプレイヤーとの協力プレイは、自分が手伝えるだけの腕を持ってるのかよく分からないのでまだしたことないんだけど、他のプレイヤーがこっちに侵入してくる強制対戦は何度かプレイした。ちゅか生身である限り、どんどん来るんだろうけど。
こっちが都合の良い立地に移動するまで一緒に敵を倒しながら付いて来てくれ、お辞儀をしてから試合開始、という礼儀正しい人も居れば、後ろからこっそり近付いてきていきなり大剣振り回す人まで、色々。
どっちも目的はこちらの殺害なんだけど、前者のほうは、対戦中もなんとなく遠慮気味になって、体力回復アイテム使っていいのかなあと悩んだり、撃退したあともなんとなく申し訳無い気持ちになったり。意思の疎通がジェスチャーだけなので、適当でいいんだろうけれども。
後者は死ねーと来るわけで、こっちもお前こそ死ねーで単純。
やりやすいのは後者だけど、気分が悪くならないのは前者。ネトゲに慣れてない所為か、対人って難しい。
今のところなんとか全勝してるけど、いつベテランゲーマーに侵入されるかドキドキのシステムで、PKである以上あんまり評判は良くないみたいだけども、結構楽しいのだ。