Demon's Souls

このゲーム、定型文を使って地面にメッセージが残せるのだ。
例えば、この先に強敵が居るぞとかアイテムがあるぞとか。
で、それに評価を付けることが出来る。付けられると、メッセージを残した人のHPが回復するシステム。
先人のメッセージに助けられることも多いので(嘘吐く人も居るけど)、進んで自分も分かり難いところとかに残してるわけだが。
多分、製作者の意図としては、情けは人の為ならず、思わぬところでHP回復して危機回避、とかなんだろうけど、実際、本拠地に居るときばっかり「あなたのメッセージが評価されました」なのだ。ここに居る限りHP満タンだよ。
最近は、電源入れてデータロードした途端あなたのメッセージが評価されました。
いやいや、まだ始めたところだから。


ボスは3匹倒した。
魔法剣士プレイだけど、ああここで負けるとまたあの道程を1から......と考えると、どうにもチキンでボス戦は遠くから魔法ばかり。
敵が密集してるところでも、同じ理由で遠くから魔法ばかり。
じゃあ剣士の部分は? というと、MPケチる為に単独行動してる雑魚を相手するとき。
剣士なー。
まあチマチマとボス倒して生身の体を取り戻しても、次のステージ序盤で転落死とかするんですが。
生身だったの5分、とか。