FALLOUT3

フリーズはセーブデータの数を減らしてみたら、数秒または数十秒の硬直で済むようになった。
けれども、やっぱり止まるときは止まるなあ。マップを切り替えると時計マークが出て読み込み中を表すのだけど、HDDにもディスクにもアクセスしてなくて、ずっと時計の針がぐるぐるしてるだけとか。


2周目は女キャラで悪人プレイ。
と思ったけど、1周してみて、生きてるもの全部を殺害するのは不便になるだけだし心は荒むし面倒臭いし、そもそも日本版は規制のお陰で核爆弾を爆発させて町ひとつ壊滅させるという一番の悪人プレイが不可になってるので、悪人というより、好き勝手に動くプレイを心掛けて。一番楽で一番得する選択をしていく感じ。
それだけでどんどんカルマ下がって悪人になったけれども。
ただイベントはきちんと解決してるから、ラジオのDJがプレイヤーの情報を流すとき、「あの糞野郎が」とか罵ったあと、「あいつは素晴らしいことをした」とか褒めまくる、訳の分からんことになってた。


ちゅわけで2周してほぼ満たされたのだけれど、取る気のなかったトロフィーが、あと中立状態を維持して特定レベルにするのだけになってたので、それだったらいっそ獲得率100%にするかと3周目開始。
2周目で殆ど遣り尽くしたと思ってたが、まだまだ行ってない場所があったりして、一体このゲームはどれだけ作り込んであるのだと恐ろしくなる。


4周目でも多分見たことない場所とか出てくるだろうけど、トロフィー100%にしたし中毒性が強いのでとりあえず封印。