DAWN OF THE DEAD

スマイルBEST ゾンビ 米国劇場公開版


ちゅわけでゾンビ欲が出てきたので、子供の頃のトラウマ映画その2をを観る。
その1はバタリアン。そっちは前に克服して、なんでこんな楽しいコメディを怖がってたんだろうと思ったが、こっちもそんな感じ。
まあ当たり前か。
ゾンビが手を前に突き出してグワーッとしてくるのが怖かったんだけど、今観ると「あ、このゾンビの人達、本当は優しそう」というか、ドリフのコントのアレはこれを忠実に再現してたのかというか、いや子供の頃はそのドリフすら恐怖してたのだけどというか、うん。技術の進歩って凄いね。今となってはゾンビに見えないメイクが。
このゾンビなら、大量に囲まれてもなんとか生き延びられそう。
ついでにリメイク版も観直してみたが、こっちは序盤で死ぬ。


訴えられたデッドライジングとの類似性も気にして観てたけど、これで通じるならショッピングモールが舞台な作品ってだけで全部訴えることが可能じゃなかろうか。