PSPゲーム何個か

サイレントヒルがやりたくてハードを買ったんだけども、ソフトがそれだけなのもあんまりなので幾つか購入したよ。周りの誰も持ってないので借りて済ませられないよ。


B000G06DKKバイトヘル2000 PSP the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2006-08-03

by G-Tools
これとサイレントヒルがあったからPSP購入を決めたのだ、と云えるソフト。
名作「グルーヴ地獄V」の続編。曲作りを無くし、代わりにバイト(ミニゲーム)をメインとしたもの。
全バイトを入手したのでのんびりプレイしてるけど、携帯ゲーム機らしい面白さで、実に楽しい。
お気に入りは「なまはげベビーシッター」と「ひよこ鑑定」。レッツなまはげ! に飽きたらひたすらひよこのオスメスを振り分ける感じで。
「猛獣ダッシュ」だけは、面白さがさっぱり分からないので全然触ってない。


B000WQI8TWPATAPON(パタポン)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-12-20

by G-Tools
リズムに合わせて太鼓を叩いて、目玉の生き物みたいなパタポン達を進軍させる音ゲー
パタパタパタポン(□□□○)で前進、ポンポンパタポン(○○□○)で攻撃、みたく。コンボ決めるとフィーバー状態になって能力アップとか。
妙にタイミングがシビアなものの(プレイ中に横から話掛けられたりするとリズム取れなくなってもうグダグダ)、命令通りに動いてるパタポン達が可愛くて楽しい。
んだけども、シビアなお陰で集中力使いまくるのと、延々同じリズムでボタンを押すのが辛くなってきて、まだクリアしてないけど飽きた。


B000FJ56G4クイズ機動戦士ガンダム 問戦士DX
バンダイ 2006-07-13

by G-Tools
安かったしガンゲーなので。
買ってから気付いたんだけどジャケ絵がトニーたけざきだ。
ガンダムに関するクイズしか入ってないのも種があるのも分かってたんだが、やっぱりガンダムクイズのみってのは飽きるの早いなあ。マニアックな問題ばかりで全然分からなくて、こりゃもうガノタ返上だ。
女性キャラからの出題に正解すると高感度アップして、戦闘時にジャンルセレクト等、手助けをしてくれるという、恋愛要素っぽいものがある。その女性キャラの中に、ノエル伍長が居るのは分かる。彼女は女神様だからだ。アイナが居るのも分かる。人気者だからだ。フラウが居るのも、まあ分かる。ファーストメインだし。でも、ミライさんて。ミハルて。なんでやねん。そしてセイラさんは居ない。


B000IU8WX4ワイルドアームズ クロスファイア
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-08-09

by G-Tools
2以外全部クリアしたので。USBで5と連動するんだけど、5はもう売っちゃったよ。
S・RPGになったってことで結構期待してたんだけど、劣化版FFTだとは予想外。
このシステムで、タイミングが悪いと雑魚敵相手に全滅する作りだけは継承してるもんだから、レベル上げの時点で疲れちゃってあんまり触ってない。
雰囲気はいつもどおりだし、音楽も口笛西部劇だし、やっぱり続きを...と起動して、ロードして、ああやっぱりいいや、と電源落としたり、もう。


これだけ買って、夢中になってるのはバイトヘルだけ。
うーん、ここは王道でFF7のなんかでもやったほうが良いんだろうか。今のスクエニに期待するものが無いから手を出し難い。
FFTも欲しいんだけど、そっちは移植としては酷いみたいだし、とりあえずはひよこ鑑定でもするかぁ。