SILENT HILL ZERO

サイレントヒル ゼロ


サイレントヒルが出るハードを買うのだ。
という自分ルールを守った結果、PSPを買う羽目に。
携帯ゲームは苦手だし、未来が明るいのかさっぱり分からないハードでアレだったが、まあ他にやりたいゲームがなくもなかったし、オプション付ければ安上がりなポータブルナビになるしなあナビ欲しかったんよ、と自己暗示を掛けて。


タイトル通り、1の前のお話。
あの婆さんやあの看護婦やあのおっさんが出てて懐かしい。
主人公はトラック野郎なおっさん。やっぱりこのゲームはおっさんが主人公じゃないと。


現在、最初の病院をクリアした辺り。まだ序盤。
霧で先が全然見えなくてどきどきしたり、赤錆と金網の気持ち悪い世界を満喫したりしつつ、歪なデザインながらほぼ無抵抗な敵を苛めるように殺したり、とアクションよりも気味の悪い雰囲気を楽しむのがこのシリーズだと思うんだが、4に引き続き今回もアクションメインでちょっとがっかり。
本気で襲われたら雰囲気楽しむどころじゃありません。
アクションに不向きな携帯ゲーム機の操作感がプラスされて、シリーズ初のゲームオーバーを体験したよ。ゲロ吐きクリーチャーにぼっこぼこ。
せめて難易度選択があれば良かったんだが。
それ以外はちゃんとサイレントヒル。少なくとも4よりは遥かに。


にしても、ボタン連打とかしてる間、揺れて画面がブレまくる携帯ゲームって、なんだかなあ。
この辺が苦手な部分なんだが、ただ単に強く押し過ぎなだけかしらん。