剣豪3

2周目は新撰組ルートでクリア。
結構序盤で完全固定のルートに入るため、自由度がなくてイマイチ。服も新撰組半被固定。
1周目は使い勝手の良い技ばかり使って楽勝の連続だったら気付かなかったけど、これって真剣勝負のときはブシドーブレードなのね。
普通の攻撃は体力ゲージが減るだけだが、弾かれたり地面に転がされたりしたあとの攻撃は、どんなに体力あっても一撃死。
使い易い技だけ使ってれば楽なんだが、技毎に熟練度があって、数値がカンストしたら他の技の数値を上げたいのだ。
お陰で芹沢鴨暗殺時に、10回連続で返り討ちにあう。主人公死亡→タイトル画面→ロード→台詞飛ばしはあるものの戦闘直前まで一気に飛ばすことは出来ないイベントを見る、を10回。泣ける。
その後も武市先生、竜馬と、一体何度イベント見せられたことか。


3周目は女剣士でプレイ開始。
いやしかし、選べるのが女ってか、なんだろう、不細工とは違った人外の顔ばかりで、男の胸板にしか見えない胸に谷間が書き込んである感じで、非常に不安定な気持ちになる。