FALL OUT BOY / Infinity on High

インフィニティ・オン・ハイ-星月夜 デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)


メジャー2ndな多分3rd。
名盤と云いたくなるような、捨て曲無しのアルバムのその次ってのは、名盤な前作のお陰で実際以上に評価が下がるもの。どうしたって比較してしまう。
ちゅわけで、シングルの「This Aint A Scene,It's An Arms Race」を先行で聴いた時は大丈夫そうかもと思いつつも、シングルとアルバムは違うし、と恐れていたが、蓋を開けてみたら意外に良かったり。
前作を超えることは無かったが、良い意味でバラエティに富んでて良い感じ。
曲だけでなく、「The Carpal Tunnel of Love」のPVなんかグロアニメのHappy Tree Friendsを起用してるし。
相変わらず日本盤の勝手な邦題のセンスには脱帽だけれども。


そういやシングル曲はラジオで腐るほど流れてるけど、所謂ガッデム!な「God Damn」もFワードに入るんだなあ。
そこだけボーカルが消されてて聴き辛いったら。
神様は人々を救う存在であって呪う存在じゃないからという、日本に乞食は存在しないんだからそんな言葉使っちゃ駄目、みたいな意味合いなのだろうか。いやどうでもいいんだけど。


初回限定なDVDの中身は、PV4曲と「Dance, Dance」のメイキングと去年のサマソニ1曲。
「A Little Less Sixteen Candles, A Little More "Touch Me"」のPVを初めて観たのだが、あまりに中二病剥き出しなドラマ仕立てに唖然赤面。やはり吸血鬼モノは危険だ。


This Ain't a Scene, It's an Arms Race


Happy Tree Friendsの。グロにつき視聴注意。
Carpal Tunnel of Love