QUEENS OF THE STONE AGE / Over the Years and Through the Woods

Over the Years & Through the Woods (W/Dvd)


LIVE DVD/CD。
昨年の11月に米国盤が出てたのは知っていたが、どうせなら字幕が欲しいと思い、日本盤の発売を待っていたが、いざ出てみたらば米国盤より3000円も高い代物だという。流石に字幕の追加だけでそこまで出す気にはならず、米国盤を購入。
5500円ってのは高いと思うが、2500円ってのも安いよね。


DVDとCDは同じ音源だが、DVDの方が5曲以上多く収録されている状態。しかし映像としてそこまで視覚に拘る必要の無い出来なので、コンパクトに纏まったCDの方が素敵。「Song for the Dead」なんか、凄くいい音出てる。
ただDVDの方には、通常のライブの模様以外に、オマケとして今までアルバムから各数曲ずつ、単発の映像が入ってるのが少し魅力的。そっちはハンディカムで撮った一層微妙な画質音質ではあるが、FFのデイヴ・グロールがドラム叩いてたりしてちょっとレア。